今日はものすごいびっくりニュースが流れましたね。
マイクロソフト、企業向けSNSのyammerを買収か
yammerが日本でも普及するとなれば、一気に社内SNSの潮流も変わってくるのではないかと期待しています。先日も、ガリバーさんの記事が流れていました。
米国発の社内SNSでナレッジ共有
個人的には、FacebookやTwitterのおかげでSNSの認知は高まったと思いますが、まだまだ社内で活用するスキル、運営方法や組織論、組織開発を通した議論がなされていないと課題だと感じています。
今後、社内SNSの導入によってどんな組織成果が得られるか、ROIを測定できるような事例を今後作っていく必要性があると感じています。具体的にはコラボレーション度、学習度、組織文化におけるオープン度がテーマになってくると思っています。
ますます、社内SNSが組織に導入され、組織変革が進むことを願って。
2012年6月14日木曜日
人生を決めているもの。住宅と街並みとぼくの視線から考える人生論。
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