2015年4月22日水曜日

自分に自信が持てないあなたへ。 〜自己肯定感を高める5つのステップ〜

何をやるにしても自信がない人がいる。


どこか他人と比べて劣等感をもち、「失敗してはいけない」という意識から肩に力が入り、失敗してしまう。あるいは、劣等感から猛烈に自分に負荷をかけ、結局はつぶれてしまう人。自信がなくて失敗を避けるために、そもそもチャレンジすることから逃げてしまう人。


どうにかして自分に自信をつけたいと願っている。でも、どうしていいかわからない。そうした不安は時が経つと徐々に意識から遠ざかっていくが、ひょんなことでその不安は再来する。そして、その時の劣等感や自己不信はだんだんと大きくなっていく。だから、ますます萎縮していく。


何かの本で読んだけど、幸福と不幸は複利で増加する。きっと真実なんだろう。


それでは、自分に自信を持つためのステップを紹介していこう。



STEP1
日々精神的に生きづらさを感じながら、およそ自分のモノの見方の間違いに気づけていない段階


STEP2
ふと、もしかしたら自分のモノの見方が間違っているのではないか、と疑問を持つ段階


STEP3
生きづらさをかかえる自分と他の人は何が違うのかをあれこれと考えつつ、生き方に関するテクニックを試している段階

自己啓発本なんかを読んで、テクニックやスピリチュアルなんかにはまっていく段階。スピリチュアルはいいと思うんですが、根底を変えていくには少し浅いかな?というのが僕の意見です。


STEP4
生きづらさを解消していくためにはテクニックではなく、もっと内面の根本的なことを変えなければいけないのではないか、と疑問を抱く段階


STEP5
深く自分の内面やモノの見方の特徴をふりかえり、それを修正することに挑戦をしている段階


いかがだったでしょうか。あなたは今どのステップにいましたか?

この5つのステップをみると、一足飛びに自信をつけることは非常に難しいことがわかっていただけたのではないでしょうか。


いろいろな文献や悩みを抱えた人に話を聞く限り、こうした劣等感は根が深いことが多いです。自分に自信がないということは、「自分という存在がまわりから受け入れらえてない」とも捉えられます。それだけのトラウマを抱えているとも言えるでしょう。


自分に自信をつけ、自己実現できる人になりたければ、これまでの思考を変えていかないといけません。現実を直視して、逃げることなく、ありのままの自分を見つめて、認めていくしかない。


自分に自信が持てないあなたが、まずやるべきは、あなたがあなたのことを認めてあげるということ。そして、辛い道のりではありますが、自分自身と向き合って、幸せを呼び込むモノの見方を育むこと。


大丈夫。


あなたは、そんな苦しい状況でも生き抜いてきました。
それでも、ここまでこれたことに自信を持ってください。


僕とは違って、様々な逆境をくぐり抜けてきた強者なのですから。





思想を体現する。

人生を決めているもの。住宅と街並みとぼくの視線から考える人生論。

  家づくりを検討しはじめて約2ヶ月。あれだけ回避していたローンのリスクを受け入れて、家を建てることに決めた。日本の一戸建ての寿命が30年のところ、90年もつ家を建てることを知ったのが大きなきっかけだった。90年もてば3歳の息子も死ぬまで住むことができるだろう。それならローンを組...